記事一覧

Nランク最高品質スーパーコピー時計優良店www.msacopy.com


当サイトはNランク最高級スーパーコピー激安通信販売店です。自信を持ってお勧め致します。当ブランドコピー通販店は安心してコピーブランドを楽しめる数少ない販売店の一つです!最高級の海外スーパーコピーブランド激安専門店の偽物バッグ偽物時計偽物財布激安販売,ロレックススーパーコピー時計シャネルスーパーコピー時計カルティエスーパーコピー時計ウブロスーパーコピー時計オメガスーパーコピー時計パネライスーパーコピー時計タグホイヤースーパーコピー時計全品無料配送!偽物ブランド通販専門店,業界最高峰のスーパーコピーブランドは本物と同じ素材を採用しています。ブランド正規品と同じな革、金具を使って、Nランク最高品質スーパーコピーブランドコピー品を再現します。
 
LINE: noobtokei
お手数ですがライン友達登録してください。
当グループの販売用LINEです。タイムラインに商品の詳細を記載していますので、気に入った商品がありましたらお気軽にご連絡ください。
日本語対応おk!
 ラインのタイムラインに毎日新作、セール商品など更新してます,商品発送前に実物写真たくさん載せてます!間違えなくちゃんとした商品が届きます!   
商品発送前の実物写真もあります。

日本髪を100回結うチャレンジ 第10回 2015.11.15 コミティア114有明ビックサイト

アップロードファイル 131-1.jpgアップロードファイル 131-2.jpgアップロードファイル 131-3.jpgアップロードファイル 131-4.jpgアップロードファイル 131-5.jpg

こんばんは、やっと10回です。

昨年の11月15日の記事ですいません。
この日は、踊りとはまったく無関係の、芹沢本業のイベントに日本髪で出かけていきました。

有明ビックサイトで年に4回ほど開催されている、創作同人誌や創作グッズの即売会、コミティアというイベントです。
私の同業者の作家さんが、結構参加されていまして、デザート誌でいっしょだった寄田みゆきさんが、「たのしいよ!」と言っておられたので、私も生まれて初めてコミティアに参加申し込みをしてみました。

コミティアでは自分のオリジナル作品であれば、売り物に制限はなく、プロやアマ関係なく誰でもどんなものでも出品できます。

デザイン博などと違い、出店料もお安いし、気軽に参加できますね。


私は売り物になる同人誌がなかったので、自分のコミックスをアマゾンで購入して、定価640円→600円と少しお安くして売りました。(端数のおつりがめんどくさいので)

そして、おどりの先生が考案した日本髪グッズ、まるまげキットもお安く委託販売しましたが、宣伝が足りず売れませんでした。


ついでに帯状疱疹のエッセイコミックも無料配布しました。

さらに趣味でちまちま作っているアクセサリーなども販売してみたのですが、日本髪キット、ポストカード、コミックスなど雑多に置きすぎて、長机2分の1しかない1ブースがごっちゃごちゃになり、何屋さんなのかわからない始末に。

さらにさらに、サークル名を「ユッキーゾンビ」にして申し込んだので。「ユッキーゾンビ」にいる日本髪をした変な人がわけのわからないものを売っている、しかも闘病日記をただで配っている、恐ろしくて近づけないブースと化してしまっていました。


素人の浅はかな考えって恐ろしいですね!!いったい何がやりたいのかわからない。


それでもラッキーだったのは、すぐおとなりに、ザ・デザートという雑誌で描いていた時に同僚だったひさわゆみさんという漫画家さんのサークルがあったことです。
ひさわさんとは初対面だったのですが、エルティーンコミックがデビューだったらしく、懐かしい話で盛り上がりまして、大変良くしていただきました。
初めてのコミティアで、いろんなルールとか、コツとか教えてくださって、非常に助かりました。
ありがたいことです。

次回からは、シンプルな売り場にして頑張ろうと思ったわたくしなのでありました。

それでも、ぱっと絵や名前を見て、コミックスやポストカードを購入してくださる方もいて、サインを入れたりして楽しい時間を過ごせました。

できる限り今後も参加していくつもりですので、よろしくお願いします。
会場で見かけたらぜひ声を掛けてください!

ちなみにこの日来ている着物は、たんす屋さんの催事で5500円で購入したオレンジ色の付け下げで、やはりユキのサイズが足りないので裄直ししました。帯はしおぜといって、美しい名古屋帯で、母から受け継いだもので気に入っております。

デコレーショントートバッグ教室 2016.5.4 開催します!

アップロードファイル 130-1.jpgアップロードファイル 130-2.jpgアップロードファイル 130-3.jpgアップロードファイル 130-4.jpgアップロードファイル 130-5.jpg

アイコン

今年一発目のデコレーショントートバッグ教室を開催いたします。

そもそも、デコレーション~教室とは↓
http://decotote.blog.fc2.com/blog-entry-16.html


今年は相方のまゆぴー先生が多忙のため、5月4日の1日のみの開催ですが、ニッケコルトンプラザにて朝11時から17時まで開催しております!

小学生以上ならどなたでも参加できます。

お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね!
世界で一つだけのオリジナルバッグをつくっちゃいましょう。

私の描いた女の子のイラストのバッグは、この日で終わりになります。
次回からはまた新しい絵柄でチャレンジできます。

海外ドラマ「ドクターハウス」シリーズについて ※ネタバレ注意・・・かもしれない

アップロードファイル 129-1.jpgアップロードファイル 129-2.jpgアップロードファイル 129-3.jpgアップロードファイル 129-4.jpgアップロードファイル 129-5.jpg

アイコン

ブログを1日に何本も連投する私です。
今日は、締切明けのオフなので、ブログやツイッターをたっぷり更新する日なのです!!

よろしくお願いします。


日本髪チャレンジの記事で飽き飽きされていると思いますので、ここらでバタ臭い記事をやります。

海外ドラマは、韓国ドラマ含めよく見ているのですが、中でも特に好きなのが、このドクターハウスです。2004年に始まり、2012年で完結するまで、8年間、シーズン8まで制作されました。


他にも人気で長くやっているドラマはたくさんありますが、最後まで見たものはあまりない。ぜんぶ途中でだれて、興味をうしなってみなくなってしまいました。

今のところ、最後まで見たものは、ドクターハウスとデクスター、ヒーローズ、階伯(ケベク)、のみです。毎日テレビ放送されていた韓国のラブコメは大体見ましたが。

現在も継続中の「ウォーキングデッド」は多分最後まで見ようかなと思ってますが。

古いものでは「ER」「朱蒙(ちゅもん)」、「グリー」も「私はラブリーガル」も「トゥルーブラッド」も最近のモノはみんな見るのやめてしまいました。

最近まで激はまりしていた「キリング」については後日じっくり語りたいのでコメントしません。


そんなわけで、ドクターハウスについて熱く語ります。

まだ見てなくて、これから見たい人のために、詳しくはネタバレになるので書けませんけど、ぜひお勧めしたいので興味があれば、見てくださいね!


初めてみたのは、2009年くらいだと思います。「全米で大人気!本格的医療ミステリー」といううたい文句で、病院のドラマが好きだったのでレンタルしてみていました。

非常にアタリでした。

1話完結形式、嫌われ者だけど天才的なひらめきで、原因不明の難病を解明し、治療してゆく天才診断医師、ドクターハウスとその助手たち。

助手たちは全員若くて美しい。

スピード感と緊張感にあふれ、テンポの良い構成で、みるみる引き込まれていきました。

シーズン1トレーラー↓(5分)

http://www.nbcuni.co.jp/movie/sp/drhouse/movie/movie02.html

しかし、シーズン1を見終えたあたりで、私はどんどん体調を崩し、とうとう十二指腸潰瘍になってしまいました。

おそらくストレスのせいなのでしょうけど、物語に多分の影響を受けやすい私は、ドクターハウスを見過ぎて入り込んで、自分も病気になってしまったのです。

怖くなって、しばらく見るのをやめていたら、体調は回復しました。元気になった私は、数年後、またシーズン2を見始めました。
やはり相変わらず面白い~~~!!

弟子たちが成長してきたり、ハウスの傍若無人ぶりに拍車がかかり、さいしょはただの「いやなやつ、くせの強い奴」ていどだったのが、「とんでもなく迷惑なやつ、どうしようもないクソ野郎」に進化していくのです。

もちろん人間関係以外の、医療ミステリー部分も相変わらず面白くて、ささいなきっかけやウソが、生死を分ける重篤な病気へと進行していく様とか、ほんとうにショッキングだし、勉強にもなる。

医療用語にけっこう詳しくなります。
たとえば、細菌とウィルスの違いとか。(説明できますか?)
・全身性エリテマトーデス
・オウム病
・野兎病
・食肉性バクテリア
・急性間ポルフィリン症
・胎児によるミラー症候群
・アフリカ睡眠病
などなど、どうです?怖そうでしょう?病みそうでしょう?


そんな感じで、見ていたら、またまたどんどん体調が悪くなっていったのです。

病院へ行くと帯状疱疹でした。入院はしなかったけれど、完治までの3か月間はほぼひきこもって精神までやんでしまいました。

帯状疱疹という病気については、エッセイコミックを描いて発表したので、こちらで無料で読めますのでどうぞ!

http://serizawayukiko.sees.clip-studio.com/site/viewer?content_id=1581190&csa=a3P3221533auwjgi

レジンコミックス
http://www.lezhin.com/ja/comic/serizawa_san

恐ろしい!ドクターハウスの呪い!!

そして、シーズン2だか3だかまで見て、また見るのをやめてしまいました。非常に残念です。

すっごく面白いし、大好きなのに!!

さらに月日はすぎます。私は門前仲町に引っ越しをして、再び健康を取り戻しました。もともと下町が肌に合うのか、ご近所の富岡八幡様のご利益なのか、毎日非常に元気です。

そして、家族がアマゾンプライムに加入してくれました。なんと月額1000円くらいで、映画やドラマがたくさん見放題なサービスなのです!!しかもドクターハウスは全話無料!!TUTAYAで借りなくてもいいのよ~!いやっほほ~~~~い!


「なんか今なら、ドクターハウスを見ても、病気にならない気がする!」

調子こいた私は再びドクターハウスを見始めました。
なんと!!3人いた弟子たちが、全員メンバー総入れ替えしておる!
ドクターハウスと犬猿の仲だった病院の院長先生(セクシーな年下美女)と何やらいい感じになっておる!!

衝撃続きの展開に、ドキドキハラハラしながら、毎日毎日ハウス三昧の日々を送りました。
(もちろん仕事の後でですよ!家事とか睡眠時間をけづったけど。ダメな主婦ー)


毎日、仕事でくたくたに疲れ果てて帰宅した夫の枕もとで、
「今日のハウス先生の患者さんはねえ、こういう症状で搬送されてきてね、でも実は過去にこんな恐ろしいことをされていたんだけど・・・」とことっ細かにドラマの内容を報告し、まるでハウスが親戚か家族のような口ぶりで彼の人生や生活をつぶさに語り、主観たっぷりにしゃべくりまくり、最終的には
「もううざいから、ドクターハウスの話は一切禁止」とシャットダウンされてしまいました。

それでも語り足りない私は、近所の整骨院のマッサージ師さんに、友人と飲み屋で、ツイッター上で、あらゆる場所でハウス先生への熱き思いをぶちまけ続けたのでした。

でも・・・・森羅万象、あらゆるものには必ず終わりがきます。この地球だって、銀河系だっていつかは死滅するのです。当然ドクターハウスは、シーズン8をもって、ファイナルを迎えました。
私はドクターハウスとの別れを惜しむように、お気に入りのノートに、1話1話丁寧に患者の症状や病名、治療法とあらすじを書き込んでいきました。忘れたくないんですよ、ドクターハウスを愛したことを。記録に残したいんです。

そして、シーズン6の最後から、怒涛の展開が待っていました。
天才ゆえに、凡人皆が持っているなにかを欠落してしまったハウス先生が、心の底では幸せになりたくてもがいてるんです。だけど、半分あきらめている。それでも魂は許してくれなくて、自分をどんどん追い込んでいくのです。

医療の世界では天才でも、人として幸せになるには欠陥だらけの可哀相なハウス先生。だからこそ、みているこちらには嫌味なく、ハウス先生を温かい目で、時には同情的に、親しみをもって見守ることができるのです。

大好きなたった一人の親友、ウィルソン先生(腫瘍科医、がんの専門医)が、大好きすぎて、彼の幸せを壊そうとすると判断したものには、容赦ない制裁を加えて行ったり、それが行き過ぎて、まわりからはただの独占欲の暴走にしか見えなかったり、ほんとうに気の毒な人なんですよ!!

だけど、ハウス先生は、彼の人生を通して、私たち観る者に様々なことを教えてくれます。
多くの名言が心に突き刺さります。


ハウス先生は、愛する女性とやっと結ばれます。幸せの絶頂です。でも、ふと恐怖に襲われます。
「自分が幸せになれるわけがない」「自分といると周りの愛する人間はどんどん不幸になる」
「自分などいないほうがいいのだ」彼は愛する病院や人間たちのもとから離れていこうとします。とてつもない反社会的な方法で・・・・・

彼は、一見ひどい人間に見えるし、そんなふうに振る舞います。それは、期待されて絶望されるくらいなら、最初から嫌われていた方がマシだからです。

彼は実は、人一倍愛情深い人間であり、同じぐらい愛情に飢えているのです。なのに、愛情の交わし方がわからない。
不器用すぎる人なのです。

そして、この物語は、彼の不器用で天才的な人生のストーりーであると同時に、たった一人の親友、ウィルソン先生との愛と友情の物語でもあるのです。

彼は、友人を大切にするやり方をしりません。
だからこそ、彼以外の友人をつくらず、自分の持てるわずかなものをすべて彼のために投げ出します。それしかできないからです。彼が大事だからこそ、あえて彼しか残さないのです。
それがハウス先生にできる最大の親友への敬意だから。

英語で、性欲を介さない男同士の愛情関係のことを、「ブラザー&ロマンス=ブロマンス」と呼ぶそうです。
この「ブロマンス」という造語がまさに、ハウス先生とウィルソン先生のリレイションシップにぴったりな表現です。

これは、最後まで見た人だけが共感してくれることだと思いますが、キャッチーな医療ミステリーという仕掛けで客を集め、いつのまにか彼らのブロマンス関係にもえもえさせるおそろしい仕掛けの壮大なストーリーだったのです。

あふう~


語りつかれた。
でもまだまだ語れる気がする。

でもやめときます。
あとはあなたがみて感じてください。

え?もうお腹いっぱいですって?!
がっでーむ!

お正月休みなどヒマすぎる人や、健康すぎて困る方はぜひ、ご堪能されてはいかがですか?医者同士のブロマンス。

クライマックスは号泣必死、さわやかな風があなたの心に吹き抜けるはずです。


http://www.nbcuni.co.jp/movie/sp/drhouse/correlation.html


==========================


追記


そうそう、3度目にドクターハウスを最後まで見た私、また病気にならなかったか?気になりませんでしたか?

じつは、なりました!!どんだけ~~~

ハウス先生は、病気で右足の太ももの筋肉を損傷して、常に杖をついて歩いています。これは、シーズン1から最初っからの設定でした。

そして・・・私も、年末くらいから、右足の裏の、指の付け根がとっても痛み出して、「すぐに治るわ~」と、それまで履いていたヒールのブーツをやめて、らくちんなローヒールの靴にしました。
でも、1か月たっても痛みが取れず、長距離の歩行が困難になってきました。
気になりだしたので、ネットで検索すると、年配女性が多くかかるモートン病だということがわかりました。


年配女性~~~~~~~~!!!


モートン病とは↓
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/10moton.html

ひっく、ひっく、放置すると悪化して歩けなくなるそうです。
おそろしい!このままだとハウス先生が好きすぎて、お揃いのファイヤーパターンの杖をついて生活することになってしまうわ!!想像でき過ぎて怖いわ!

私はすぐに都内の有名な整形外科を探して受診しました。結果、モートン病だと診断が下り、お高いリハビリと、足の裏を支えて痛みを軽減する装具をオーダーメイドで作りました。総額6万円ぐらい飛んでいきました。あおう・・・・


さらに、右足が痛むのでかばって左足に体重をかけて歩いていたら、左の膝がやられてしまいました。←イマココ

恐ろしい、ドクターハウスの呪いなのか、単に影響をうけやすいアホなわたしの自己暗示なのか、原因はわかりませんが、今後もハウス先生をアマゾンプライムで楽しむことを続けるつもりです。

すでに、シーズン2までは視聴3回目くらいです。

日本髪を100回結うチャレンジ 第9回 2015.11.7 神田日本酒まんまん祭り

アップロードファイル 128-1.jpgアップロードファイル 128-2.jpgアップロードファイル 128-3.jpgアップロードファイル 128-4.jpgアップロードファイル 128-5.jpg

アイコン

またまた日本髪チャレンジの第9回です。これは昨年の11月7日のイベントの記事です。

現在が日本髪20回目なので、早く追いつかねばなりませんので、一日に何本も記事をあげる私をお許しください。


11月7日、神田の大きな通りを通行止めにして、日本酒と日本酒にマッチするおつまみを楽しめる、今はやりの食フェスであります。

ですが、神田という地域の特性を生かすため、下町ふぜいたっぷりの出し物やステージ企画が満載でした。

私たち深川おどりのメンバーも、ステージで踊りを披露させていただきました。楽しかったです。
日本髪ブースもありました。

主催者側のおじ様たちは最初、「イベントプロモーターが勝手に企画した、日本舞踊なんて、カタぐるしいだけでつまんないんだろ?」という気持ちでタカをくくっていたそうです
。ですが、フィナーレで盆踊りが流れ、深川おどりメンバーたちと他の共演者さんも交えて、ノリノリで踊りまくるころになると、ちょうどお酒も入り、楽しくなってくれたみたいです。

最後には何度も、「素晴らしかった、楽しかった、ありがとう、来年も来てね!」と呼び掛けられました。

盛り上げられてよかったです。
ただ、とっても来場者さんが多くて、なかなかお店を回れなくてあまりお酒もお料理も堪能できませんでした。
今年はもっと楽しめたらいいなあ。

一緒に写真に写っているのは、おどり仲間のゆみっぺ(左)ともと宝塚女優のまみちゃん(右)です。

みんな本まに日本髪、上手に結えてるし、似合っているわー

何年も前から結っているベテランでもなんでもないですよ。
3人とも数か月前に初めて日本髪を結いはじめた、素人なのですよ!!

ヤンキーきよはる 4月16日まで無料配信中!

アップロードファイル 127-1.jpgアップロードファイル 127-3.jpgアップロードファイル 127-4.jpg

アイコン

久々にお仕事情報をアップします。

現在好評連載中のシリーズ、ヤンキー彼氏のきよはるクンが大活躍のラブコメ。タイトルがはづかしいのであまり書きたくないからはしょりますが、4月16日まで無料配信中であります。

http://www.cmoa.jp/title/96033/

↑こちらでよめまっせ


まだ未体験なかたはぜひこの機会にお楽しみください。
そして、できれば清き1レビューを残して行っていただけると嬉しいです。

本日はレビューについて、考えていることを書きます。


アマゾンなどで、高額商品を買うときは、非常に参考になるレビューですよね!私もじっくり読んで決めています。


しかし、自分もマンガという「商品」を世に送り出している側なので、レビューをされるサイドということになります。


レビューは、きついことを書かれると、作家サイドもなかなかにショックを受けるのですが、ありがたいレビューには、とっても参考にさせていただいております。

自分や編集さんが、何気なく考えて行ったストーリーを、読者さんはこんな風に感じてくれているんだな、と、ダイレクトに知ることができるからです。


レビューには賛否両論あり、サイトによっては、作者のモチベを下げるため一切の口コミをのせないところもあるみたいです。

反響を知ることのできるレビューは、貴重であり、時に毒にもなります。ありがたい時もあります。
しかし、許せないのは、今回のように無料配信のモノに関して、酷評をする人です。

酷評していいのは、身銭を切ったひとであり、「金を払ったのにつまらなかった。時間も金も損をした!どいひー!!」という主張をするのは訳が分かります。

しかし一銭も金を払っていないエンターテイメントに対して、酷評を残すのは人として、どうなのかと思います。


スーパーのマネキンさんが無料で配っている試食ソーセージを、くれと言ってもらって食べておきながら、「クソまずいぜ!ゼッテー買わねーよ!」と暴言を吐き、唾を吐いて立ち去ってゆく人のような、人としての品性を疑うのでやめてほしいと思います。


あくまで私の意見なので、そうなんだー程度に受け取ってもらえれば幸いです。

自分はものの作り手なので、あらゆるものの作者さんには敬意を払いたいと思っていますが、自分も貴重なお金を払って損をした場合は「ばかやろー」ってなります。
ただ、無料でもらったものに関しては、好きになれない場合は無言で立ち去るだけです。


というわけで、きよはるを気に入らない場合は、無言で立ち去ってください。それが優しさです。優しさ、親切が、顔の対面できないネット上にも広まればいいですね!

日本髪を100回結うチャレンジ 第8回 2015.10.30 人間椅子ライブ&ハロウィーンイベント

アップロードファイル 126-1.jpgアップロードファイル 126-2.jpgアップロードファイル 126-3.jpgアップロードファイル 126-4.jpg

アイコン

引き続き日本髪チャレンジ第8回

今回はまったく踊りとは関係のないイベントでした。
人間椅子という、ジャパニーズヘビーメタルバンドをご存知でしょうか?
彼らがデビューしたころ、すごく好きでよく聞いていました。
当時は、筋肉少女帯とか、たま、とか、イカ天バンドがはやっていたころです。
人間椅子は、青森出身の3ピースバンドですが、歌詞は青森弁、曲の世界観は、江戸川乱歩や横溝正史などのどろっとした猟奇的ホラー文学がベースであり、重々しいメタルサウンドと、みごとに融合していて、聞けば聞くほどたまらなくカッコよく思えてきました。

私の大好きな曲は、「りんごの泪」と「針の山」ですが、ご興味がある方は、ぜひ聞いてみてください。独特な世界観に引き込まれてほしいです。

針の山、はもともと海外のバンドBUDGIE の『BREADFAN 』という曲のカバーですが、見事に原曲を越えているナンバーの一つだと思っております。この曲で頭をブンブン振るのがたまらなく気持ち~ですよ!

原曲も載せておくので、聞き比べてみても面白いかと。


りんごの泪↓
https://www.youtube.com/watch?v=mAO8mGuXbi8&list=RDEMpgrcRk4WxEHJyRbWT9ykDQ&index=3


針の山↓
https://www.youtube.com/watch?v=uguWoZZUZOg

原曲↓
https://www.youtube.com/watch?v=54H3EUAzpVg


私はミーハーなので、ヘビメタも好きだし、ロカビリも、クラシックもなんでもまんべんなく聞くのですが、人間椅子は昔から長く活動されているとっても貴重なバンドさんです。これからも応援続けていきたいです!

というわけで、この日はちょうどハロウィーンだったので、白塗りの、半分日本髪(まるまげを結わずに崩したスタイルで、新宿のライブハウスに一人で出かけました。
自分では、八百屋おしちのつもりでしたが、会う人全員に「おいらん、おいらん」と呼ばれました。

ライブののちは、日本橋のクラブイベントに合流してそのカッコのまま踊っていました。もちろん汗で白塗りがどろどろに溶けて、自分がジャパニーズホラーの幽霊みたいになってました。

一緒にうつっている怖すぎるピカチュウは、いつもイベントですてき写真を撮ってくれるイギリス人の友人ジュリアンさんです。

日本髪を100回結うチャレンジ 第7回 2015.10.7 日本橋 きものサローネ

アップロードファイル 125-1.jpgアップロードファイル 125-2.jpgアップロードファイル 125-3.jpgアップロードファイル 125-4.jpgアップロードファイル 125-5.jpg

アイコン

またまた駆け足で日本髪チャレンジ、第7回いきます

昨年の10月7日のイベントです。
この日はコレド室町など、2会場できものの業者さんが主催できものサローネというイベントが3日間開催されていました。
そのうちの1日、日本髪まるまげ体験のできるブースのお手伝いと、夜に行われたクラブイベントにも参加してきました。

お昼のブースでは、数名のお客様に日本髪を結ったり、ブースを見て回ったりして過ごしました。
日本橋の老舗うなぎ店の女将さんに日本髪を結い、気に入っていただけたようで、まるまげキットを購入されていきましたよ!!

夜のイベントでは、世界的に活躍されている和楽器バンド「A-UNJクラシックオーケストラさんの演奏をバックに、盆踊りなど数曲を、お客さんの輪に交じって踊りました。
みなさん思い思いのお着物で、ノリノリで楽しく踊っておられました。

一流の邦楽奏者さんたちの生演奏で、五輪音頭や炭坑節などをおどれるなんて、なんという贅沢!!

ただし、前々から練習で聞きなれていた音源と、生演奏とではまったくテンポもノリも違ったので戸惑う部分もありましたが、堅くるしい発表会ではなかったので、おおいに楽しかったです。


きものサローネというイベント自体は、日本橋の高級呉服屋さんが主体のイベントですので、多少値の張るお着物のお店が多くて、手が出せませんでしたが、京都の名匠の技展とか、伝統工芸の実演なども多くて、いろんな展示が楽しめました。

クラブイベントでは、プロのライブや演奏、トークショーなど盛りだくさんで、有料となっております。

興味のある方は今年の秋ごろまたチェックしてみてくださいね!

わたくしのこの日の浴衣は、10年くらい愛用しているトリイユキというデザイナーさんのものです。百貨店で購入したプレタ浴衣ですが、色落ちもあせも、型崩れもなく優秀なゆかたであります。
もっとも気に入っている浴衣なので、この先もバンバン着倒したいと思います。

日本髪を100回結うチャレンジ 番外編1

アップロードファイル 124-1.jpgアップロードファイル 124-2.jpgアップロードファイル 124-3.jpg

アイコン

番外です

日本髪日本髪いうてるけど、どんな道具と手順を追ってゆうのか、きちんと説明をしていなかったので、ここら辺でつたないですが、私の制作したチュートリアルをのせておきます。

無断転載禁止ですので、パクツイご遠慮ください。
こちらのブログをリンクされる場合はご自由にどうぞ!

なお、チュートリアルはコミティアの「芹沢由紀子」ブースなのでも販売しておりますのでご利用ください


●道具

まずは、まるまげキットですが、お安くはないので、自分で作るのもありだと思います。美容院などで分けてもらえるだぼ髪などを適当な大きさにして黒糸で巻いたものを、ピン止めで耳の上や後頭部にくっつけて代用してください。

ほかは、くしやゴム、ピン止めなど。

整髪料、髪飾りなど、ご自由に好きなもの、自分に合うものをご用意ください。

●手順

①髪を5つにパートわけする

②キット(またはだぼ毛)を取り付けて、おおうように髪をかぶせて根の部分にまとめる

③前髪、まげを整えて完成

④お好みのかのこやかんざしでおしゃれに可愛くキメテください


慣れるまで大変ですが、慣れてしまえばコツがわかって簡単に結えるようになるはず!


髪飾りや、くしなども、工夫次第で無限のバリエーションがあるので、自分のセンスで作ったり選んだりしてお楽しみください!

日本髪を100回結うチャレンジ 第6回 2015.9.2 日比谷公園盆踊り

アップロードファイル 123-1.jpgアップロードファイル 123-2.jpgアップロードファイル 123-3.jpgアップロードファイル 123-4.jpgアップロードファイル 123-5.jpg

アイコン

引き続き日本髪チャレンジ
やっと6回!はあ、はあ、はあ、頑張ります・・・・

2015年9月、中央区日比谷公園の大型盆踊りにて、日本髪を結うブース「髪結い処」のお手伝いをしてきました。

もちろん私も日本髪。まるまげキットのイラストも担当して、この日はいろんな方にまるまげキットと日本髪をアピール。

まるまげに使い、簡単にできるキットも販売していたのですが、まずは体験してもらおうという企画で、たくさんの方が体験されていきました。

わたくしは自分の髪ではなく、他人様のあたまに日本髪を結ったのは生まれて初めてでした。
でもけっこううまくできて、皆さん喜んでくれました。
6人くらいの女性にまるまげを結いましたが、ぐったりしてしまい、肝心の盆踊りを踊る余裕はありませんでした。

私以上に、数十人に日本髪を結っていたもと美容師のゆみっぺさんもこの日は大活躍でした!!どうしてそんなに元気なの~?!


この日の様子が動画でアップされているようです

https://www.youtube.com/watch?v=tVbYXcWTTN8

https://www.youtube.com/watch?v=Vlme9hXVdbQ


夜撮影されたので、多少くらいですが、2つ目の動画では盆踊りの楽しげな雰囲気が伝わると思います。

外国人の女性たちや、子供たちに大人気の「まるまげ体験コーナー」でした。

みなさん、浴衣でなくても洋服に日本髪をされて、気に入られてそのままほどかずにキットを購入されて帰って行ったつわものもいました。
その後、この体験をきっかけにお稽古にも参加してくださった生徒さんもいらして、やってよかったなと思います。

せっかく日本髪をかわいらしく結っても、お出かけしたり披露する場がないとつまらないので、ぜひ今年はお花見や盆踊りにお出かけしてみてほしいです。

かつての日本女性はこんな気分で和服や日常を楽しんでいたのか~というノスタルジイな気分に浸れること間違いありません!

今年は大きな盆踊りの環にまじって絶対に東京音頭を踊りたいです

ページ移動

過去ログ